傾聴とは文字通り相手の話しに耳を傾けて聴く事で『話し上手は聞き上手』と昔らかよく言われていますが、単に相槌を打ったり、おうむ返しをすれば良いという事ではありません。
傾聴する事の重要性と効果を理解して頂くと共に、ルールとコツをロールプレイング(またはライブ方式)を通して習得して行きます。
(所要時間 全6時間)
アクティブ・リスニング(積極的傾聴)とは? |
管理監督者がスタッフの話しを聴く意義と効果 |
傾聴スキル(部下が心を開くスキル/話しを引き出すスキル) |
アドバイスの与え方 |
管理監督者自身の、話しを聴く態度と心構え |
傾聴スキル(相談者を正しい方向に導くスキル/相談者の気づきを促すスキル) |
傾聴ロールプレイング方式 または ライブ方式 |
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