ハラスメント行為は本人の意図にかかわらず、行為者の言動が相手を不快にさせるだけではなく尊厳や人格を侵害したり、更には脅威を与える等、対人関係や職場環境を悪化させます。
ハラスメントという言葉が一般化してきた現在では、悪意が無かったにもかかわらず社会的処罰の対象になる事も少なくありません。
加害者や被害者にならないためにも、他者への思いやりと配慮、人としてのマナーを大切にして、未然に防止する方法と、万一被害を受けた場合の対処方法を考えていきます。
(所要時間 全120分)
ハラスメント対策研修 |
ハラスメントの現状と企業の役割 |
ハラスメント対策のための社内体制づくり |
ハラスメントが与える影響について(職場、行為者、被害者) |
あなたは大丈夫?ハラスメントの自己診断と気づき |
これってハラスメント?職場におけるハラスメントの判断基準 |
加害者にならないために、被害者にならないために |
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